夏の終わりESLの始まり

http://kandasanchi.at.webry.info/201508/article_15.html

http://kandasanchi.at.webry.info/201608/article_7.html

おととし、去年書いたESL申し込みの記事。
毎年書いてるなんて…私ってば、まめ♡(*>∀<*)
めんどくさいので上記参照。(無論日程などは変わってるからご確認を。)


インディアントレイルズは今年から自由参加では無くなったらしい。
初回の30分前に24人分のチケット配布開始。
それを手に入れればレジストできるっぽい。
ま、行かないけど。笑


来たばかりの人におすすめしたいのは、図書館などでやるクラス制無料ESL。
とりあえずクラス制でただただ聞くだけから始め、自ら発言できるようになりってからンツーマンに挑戦の流れ推奨。
read to learnはマンツーマンだから発言せざるを得ないので、結構なストレス。
絶対英語に慣れてからにした方が良い。

来てすぐ「英語やらなきゃーーーーーーーー」って追い込むと精神ポキッとやられるから、とにかく生活に慣れることを優先して、英語はゆっくり始めればよいかと。(来て1年前後の病んじゃった人の噂を毎年聞くんだぜ)

あとは「英語を勉強したい」のか「日本人の友だちが欲しい」のかで、行くべき場所も変わる。
シャンバーグ、アーリントン、ホフマンあたりのESLで日本人がいない所を探すのは至難の業…
逆に全く知り合いがいない、英語も自信ない人は行くべき。

本気で英語が勉強したければ夜のクラスに行くとか、日本人街を離れれば、英語漬けも可(∩´∀`)∩
そういう人はどんどん頑張ってくれたまへ。


あたすは~今まで通り図書館ESLだけかな…
ずっと同じ所に通ってても意味はないんだけど(毎年同じことやるし)、せっかく素敵な仲間と先生なので居座るぜ\(^o^)/
なが~い夏休みにも飽きて来たので、早く始まらないかな‼‼‼‼

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック