素人が教える、かぼちゃの掘り方(今更)

今年は初めてハロウィンパーティーに参加しない年となりました。
え、別に~友だちがいないとか、そういうわけじゃなくて~~~…やる気?皆無\(^o^)/


しかしながら、友人宅にかぼちゃとナイフを持ち込みLet's curving\(^o^)/
シカゴの大人気ブロガー仲間(笑)M氏のブログを参考にやってみました。

画像


まずは適当に顔を下書きして、底を抜きます。
M氏によるとプリントアウトした紙をくっつけて、針でさして下書き……
ですが、大胆な我々はサインペンで行きます☆★
小さめに描いて、線の周りを切掘っていけば大丈夫‼‼

底を抜いたら種をとりとり。

画像


思った以上に最初から空洞です。
でも綺麗に取らないと出来上がった時、鼻くそみたいに筋が出てくるから念入りに。笑
それだけじゃなく水分が出るから腐りやすくなるらしい。

画像


からっぽ~~~

そしたらいよいよお顔のカービングに入ります(`・ω・´)

画像


ザクザクザクザク…
今回は果物ナイフで抜き差ししながら掘っていきました。
カーブが難しいけど、まぁジャックオランタンならカクカクしてても可愛いから気にしない。

完成\(^o^)/ メルちゃん。笑

画像


時々手は止め、おしゃべりは止めないまま、1時間で完成しました‼‼

子どもがお昼寝中だったのも捗った要因でしょう。
あと、床でやるのもおススメ。
写真のように足で抑えながら出来るし、友だちとやると机だとグラグラさせあっちゃうしね。


☆ジャックオランタンを長持ちさせるコツ☆
・傷の無いカボチャを買う (個人的にはパンプキンパッチのカボチャは雨ざらしだと思うので避けます)
・良く乾燥させ、湿気に気をつける‼‼(土の上に置くと必然的に湿気る…)
・直射日光を避ける
・始める前に水で薄めた漂白剤orワセリンに浸しておくとカビにくい

どんなに頑張っても生ものですから1週間くらいが限界らしい…
今回は前日にやったけど、2日前にはかぼちゃ売り切れている店が続出‼‼‼
買うタイミング難しいわね~~。。。


Yちゃん、来年も絶対一緒にやろうね!?仲良しさんの、お約束だよぉ‼‼‼‼(〃´∪`〃)ゞ笑笑笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

メルの母
2017年11月04日 11:03
適当だったわりに良い出来だったよね!結構好評だったよ(^^)
ももももちろん!来年もや、やろうね!?
mono
2017年11月04日 13:36
メルの母‼笑
今日イミテーションのカボチャ買いに行ったら50%オフだった。
でもクリスマスとか他の物も全部50%でお得感無かったから辞めちゃった~(´・ω・)
Mです
2017年11月07日 02:10
お!!!掘ったのねぇ?!
私は結局、今年は3つも掘ったのに当日はすべて腐ってた(爆)
来年は型紙に挑戦してみなよー
細かくて面白いよ!うひひひ
mono
2017年11月07日 04:52
おかげさまで楽しんだよー\(^o^)/
やっぱ腐敗早いよね。。。来年は是非ワセリン作戦ためしてみて☆
ナイフだと細かく掘るの難しそうーーーーー‼‼‼
カービングセット買っちゃおうかね。笑

この記事へのトラックバック