記録的寒波の朝

おはようございます。
みなさま、この「記録的寒波」(実際記録になったのかは知らん)に若干の興奮を感じている事とお察しします。

さすがにマイナス30度の朝は普段結露している窓が凍っておりました。

画像


なんなら霜柱的にもなっておりました。

画像


そして偉大な太陽の力によって、それらが一度溶かされ、外の寒気によって室内にツララが発生しました。

画像


幸い夫の会社は休みになったので、こんなのを観察しながら二人おうちでぬくぬくしております。
(とは言えインスタを見る限り結構出社されている方も多くておっどろき~)

朝のニュースを見ていたら南部の一部では停電‼‼
早速comedのサイトを見て見ましょう。

https://outagemap.comed.com/

リアルタイムでどの地域で停電しているかが分かります。
数字の書いてある山みたいなやつが停電地域。

画像


そして家のマークはおそらく自家発電があるシェルターになる公共施設。

画像


幸い大停電ではありませんね。
でも、何がキッカケで自分がその地域の仲間入りをするか分からないのでとりあえずやった事。

・携帯の充電‼‼‼
・(バケツで足湯した)水をトイレ流す用に確保
・ランタンの場所確認
・カイロの場所確認
・キッチンの大掃除(←食卓で仕事をする夫に私も頑張ってるよアピール)


ちなみに昨日のうちにやった事
・ガソリン満タン
・車の空気圧チェック
・買い物


鍋用のガスコンロがあるので、何かあった時でもそれで何日かは何とかなると信じています。
ま、ならないと思うし、ならないでと願うけど。




そしてなんか実験しようかなと思ってる人、今日じゃなくて良いと思いますよ…
大体のことがマイナス20度くらいで出来ますから。
(某SNSで見た人…薄着過ぎますよ…顔面丸出し…肺、ヤラレマスヨ???健康第一‼‼‼‼‼)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック