アメリカに対する先入観と実際

駐在が決まった直後にする事「アメリカ 駐在」で検索。
そうすると最初に出てくるのは最新情報というより、少し古い数年前のブログや知恵袋などの質問たち。

それらから否応なしに大量の情報を仕入れ、結果としてそれが先入観となったまま渡米します。
今回は私が抱いていた先入観と住んでみての主観をお伝えしましょう。



1.アメリカはパンが不味いから、ホームベーカリーを持って行くべき

確かにパサパサしていたりしょっぱかったり、日本人の口に合わない市販パンも多いです。
しかし、その中にもフワフワしてたり、甘かったり、日本人好みのパンがあるのも事実です。
また移民が多い場所だからこそヨーロピアンベーカリーだってあるし、シカゴで言えば日系&韓国系ベーカリーもある。
「それなりに美味しい」は買えるのです。
ホームベーカリーを持って来た7割の人が日常使いなんてしていませんね。




2.アメリカのヨーグルトは不味い

こちらも日本と味、食感が大分違うものが多いです。
でもグローサリーのヨーグルトゾーンの広さと言ったら、、、日本のコンビニのおにぎりから野菜まで冷蔵ゾーン全部くらいでしょうか?
それぐらい豊富です。
つまり、その中にひとつくらいはお好みの物があってもおかしくない。




3.アメリカの紙製品は高い

トイぺが30ロールで15ドルくらいするから…やはり高いのでしょうね。
だからと言って渡米前に大量に送る必要があるか? 否。
並の駐在員で言ったらそこまで切り詰める必要は無いでしょうし、引っ越し費用を出して貰えない方でしたらそれこそ送料の方がバカバカしい。
引っ越し時、際限なく送れる方でしたら持ってきても良いのかも知れません。
一応先進国ですから、紙の質には問題ありません。




4.アメリカの生理用品は分厚い

確かにオムツかよって位の厚さの物もあります。でも薄いのもありますよ?
とは言え、こればかりは長時間肌に触れるものだし、ケチって使うものでもないし。
何種類か試したうえで、やはり日本で長らく使っていた物に戻りました。
一時帰国時のまとめ買いです。
あ、もちろん日本の方が安いです。




5.アメリカのオムツは吸わない

さすがに吸いますが、やはり日本より質は落ちる様で。
変なにおいがついていたり、おしっこお知らせラインや丸めて捨てる時のテープがついていなかったり。
ただ個人的には日本製のを貴重だからとパンッパンになるまで履かせるよりは、質が多少落ちてもいつでも買える少し高いアメリカ製でこまめに替えてあげて欲しい…
おむつ代をかけたくないって言うんだったら、布おむつかトイトレ頑張ってくださいな。




6.アメリカは危険

これは…大分地域によりますかね。
歌舞伎町に住むのか、巣鴨に住むのかで違う様に。
日本人が巻き込まれた犯罪で聞くのは空き巣、スリ、車上荒らしなどの盗難くらい?
郊外では銃突きつけられて云々というのは聞きませんね、気づかぬうちにやられてる系のみ。
あ~薬物使用者は多いか…と言ってもみたのは取引2回(ダウンタウン)、ラリってる人1回(近所)、匂い数回(ダウンタウン)ですが。
まぁ近づかなければ問題なさそう?




7.アメリカは医療費が高い

入ってる保険や医者によって全く違います。。
例えばこの前の怪我は診察10ドル、薬7ドルで済んだから高いとも言えない。

日本で子育てしてた人には当たり前の「子どもの医療費無料」の方が世界的に見たら稀でしょう。
その基準で行ったらどこでも高いわ。
さらに高額医療費制度がある日本の方が手術などは圧倒的に安いに決まってる。
そうつまり「アメリカが高い」のではなく「日本が安い」
だから外国人労働者が病気の親つれて日本来るんでしょ?




8.アメリカに住んでも英語は話せるようにならない

否。
その人の努力次第です。
渡米7年で翻訳の仕事が出来る様になった人もいました。
家に引きこもってる。日本人としか関わらない。ESLに行っても発言をしない。
そういう方々は無論いつまで経っても話せるようにはならないでしょう。
みなさん「子どもには好きな事をやらせたい。可能性を広げてあげたい‼」とか言うのに、なぜ自分の可能性を広げてあげない???
とか偉そうに言うと「あなたはどんだけ喋れるんですか?」って言われそう。笑
えぇ、一般的に言ったら喋れない部類でしょう。単語力無いしー、言い回しも限られるしー、ESLなら真ん中クラスだし。
でも渡米前に比べたら「話せるようになりました」と胸を張って言えます。
「自分基準」じゃダメですか?




結論は、ナニゴトも試してみなきゃ分からない。
先入観に踊らされて試さないのは勿体ない。
時代は変わる。色々な製品は日々進化します。

さぁ春です。外へ出ましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まい
2019年05月09日 17:41
お久しぶりです。先入観だらけの女です。また勇気をもらいました!!ありがとうございます!
mono
2019年05月16日 06:01
まい様
お元気ですか?刻一刻と渡米が近づいていますね‼
今は情報が簡単に手に入るが故、頭でっかちになりがちですよね。
どうか「試してみるか」のノリで色んな事やってみたり、引きこもってみたりしてください‼

この記事へのトラックバック